みんなの小さなエコを大きなコエに 

先日、ロハスフェスタに行ってきました。

ロハスフェスタは「みんなの小さなエコを大きなコエに」をテーマに、こだわりの⼿づくり雑貨や家具、健康的な⾷材から作られたフード&スイーツなどが多数出展されるイベントです。

環境にやさしい素材で作られたものが販売されていたり、リユースできるお皿やコップを推奨し、食器の洗い場も用意されたりしています。


一緒に行った友人と「みんなの小さなエコ」について考えてみました。

家庭でもすぐに始められるエコ活動はたくさんあります。

食品ロスを減らす、冷蔵庫にものを詰め込みすぎない、ゴミの分別と削減、エコバッグやマイボトル、マイカトラリーを持ち歩くなどなど。


温暖化がすすむ現状を考えると、エアコンの使い方も大切なエコ活動のひとつではないでしょうか。

冷房の設定温度を1℃上げるだけで、エネルギー消費量約13%、二酸化炭素の排出量約14.8kgの削減につながります。

たかが1℃、されど1℃です。

扇風機やサーキュレーター、繰り返し使えるひんやりグッズなどを活用して、みんながエアコンの設定温度を1℃上げれば、みんなの小さなエコが大きなものに。


随分と前から言われていることばかりですし、「もうやってるよ!」なことだと思いますが、日々の生活の中で、友人と「エコしてる?」なんて会話をすることはないので、エコ活動について話したり、自分達ができることの再確認をしたり、いい機会になったと思います。

まだまだ続くこの猛暑、エコ活動に取り組みながら上手に乗り切りたいと思います。



R.T